読書記録用ブログ

読んだ本を記憶に残していくためのブログにしようかと思います。

心を鍛える 藤田晋・堀江貴文 著

サイバーエージェント研究第二弾が表題の『心を鍛える』

 

 

藤田さんとホリエモンの対談形式(?)で交互に短いエピソードが記載されているため読みやすい。

藤田さんのエピソードは『渋谷ではたらく社長の告白』とほとんど同じところも多いが、ホリエモンのエピソードは知らなかったところも多く興味深かった。

特にまたここでも!ホリエモンUSEN宇野さんに助けられたと言っていて、「なるほど〜宇野さんってこの界隈のアニキなんだな〜」と思ったり。

 

テーマは心を鍛えるということだけれども、おふたりともなにかに挑戦し、熱中し、困難から逃げなかったというところが共通しているのだと思う。正直凡人からすると羨ましく感じる。

 

それにしてもおふたりのいちゃつきが垣間見えてほっこりした。

堀江さんが出所したときは、おかえりの手紙を置いておき、高級鮨をテイクアウトし、家でふたりで食べたのだとか。羨ましい友情だ。